どっとぶっちは3割熟

つよくいきる

共有サーバ上のExcelが開けなくなって困った

業務中、Microsoft Excelで困ったことがあったので解決方法をメモ。ググったら全く同じ現象ではないものの、いろんな質問掲示板に同じような質問が結構ありました。

Excelわかんねーよな。

 

現象

  • 共有サーバ上のExcelファイルをダブルクリックで開くも、一瞬でおちる。
  • 〜$(ファイル名)のファイルが同ディレクトリに出来ている。(誰かしら使用中であるが誰かわからない)
  • 新規Excelファイルにドラッグ&ドロップで当該ファイルを開こうとするも、使用者は自分自身となっていて読み取り専用のみでしか開けない。
  • 「通知」を押しても自分に通知がこない。
  • 読み取り専用で開いたファイルを、「ファイル→名前をつけて保存」で同じ名前で上書き保存しようとするも、編集中のため保存不可。

 

解決方法

  1. 〜$(ファイル名)のファイルを開く
  2. 開いた時にでてくるポップアップはぜんぶOKで消す
  3. ファイル→終了をクリックし〜$(ファイル名) のファイルを終了する。

 

これで〜$(ファイル名)のファイルが消えて普通に開けるようになりました。

 

 

おわりに

WordとExcelって仕事する様にならんと使わないですよね。学生時代も課題のときとか使ってたけどマクロとか全然使わなかったしローカルで作業だったし。むずかしーい。