どっとぶっちは3割熟

@etty_chikamaの140字では足りないこと

サラサラヘアーになりたい

わたしがサラサラヘアーに近づくための備忘録(個人的メモ)です。

人によって合うものは違うので、「へぇ~(鼻ほじ)」程度でよろしく。

 

サラサラヘアーにしたい

髪の毛で悩んで早10数年。いろいろ試してきた結果、今が一番イイ感じなので使っているものとやっていることをまとめました。

 

3~4年前までのわたし

  • 髪は乾けばOKと思っていたのでバサバサしながらドライヤーを当てる。生乾きでおわることもしばしば。
  • 美容院は年1~2回行けばいいほうで、クセ毛がひどくなってきたときに縮毛矯正しに行くだけ。トリートメントはしない。

 

こんな髪でも美容室に行く頻度をあげただけでかなりよくなったので、ちゃんとプロのメンテナンスを受けたほうがいい。

でも、自分に合う通いやすい美容室じゃないと困る。美容室を探すのが一番時間かかってると思う。超個人的なイメージ(偏見)では、トリートメントとかのおまけをたくさんくれるところはあんまりよろしくなかった。。。

 

今の髪スペック

・長さ:肩甲骨真ん中くらいのセミロング(2017年9月時点)

・髪量:少し多め

・髪質:太くもなく細くもないが、固め

・捻転毛(髪1本の太さが場所によって違うくせ毛)で、前髪の癖がとても強い。

捻転毛はチリチリと縮れているので、アホ毛がよく出る

・縮毛矯正はこれまでに10回以上(小6のときから年1~2回ペース)

・パーマは2回(うち1回は失敗してその後ストレートパーマをかけた)

・ほぼ毎日アイロンをあてる

・ヘアカラー(明るめの茶色)

・繰り返しカラーをしていることで毛先金髪になってる

・美容室は3~4か月に1回のペースで通う 毎回トリートメントをお願いする

 

 

今使っているもの

・シャンプー:Dear Beaute HIMAWARI  

 

・トリートメント:SHISEIDO FINO(フィーノ) 

フィーノ プレミアムタッチ 浸透美容液ヘアマスク230g

フィーノ プレミアムタッチ 浸透美容液ヘアマスク230g

 

 

・ヘアオイル:あんず油 

柳屋 あんず油60ML

柳屋 あんず油60ML

 

 

 

・ブラシ:TANGLE TEEZER(タングルティーザー)+100均の目が大きいプラスチック製クシ 

TANGLE TEEZER タングルティーザー ザ・オリジナル ピンクフィズ

TANGLE TEEZER タングルティーザー ザ・オリジナル ピンクフィズ

 

 

・ドライヤー:パナソニックのもの 

 

ドライヤーは先代がぶっ壊れたときに「イオンとかいうやつがええんやろ!!!!」と急きょ適当に買っただけ。イオンの効果とかぶっちゃけわからん。 

HIMAWARI+フィーノ+あんず油、とくにフィーノがすごい。 

タングルティーザーはブラシの目が細かくて頭皮が刺激されてすごく気持ちいいです。

 

やってること

入浴前

  • 100均の粗目プラスチックくしorタングルティザーで髪をとかす。
  • めんどくさいときは手ぐしになったりする

洗髪

  1. お湯でしっかり髪を濡らした後、シャンプーする
  2. シャンプー流した後、水気をしぼってトリートメントする。アイロンをよくあてる前髪と毛先を中心にギュギュッとぬりこむ。
  3. トリートメントを塗り込んだ後、しばらく時間を置く。10分くらい漬け込んだほうがいいらしいけどせっかちなので5分待たずに流してしまうことが多い(笑)
  4. お湯できちんと流したら、ギュギュっと水気をしぼる。

 

仕上げ

  1. しっかりタオルドライする。水気をできるだけしぼってからタオルで根元を中心に乾かす。
  2. ある程度タオルドライできたら、前髪、こめかみ付近を中心にあんず油を塗り込む。いつも5滴くらいつかってるかも…?余ったら毛先をギューっと握って塗り込む。塗り込んだら粗目プラスチックくしでとかす。
  3. タオルで髪を拭きながら根元からドライヤーで乾かす。後ろから乾かすと後ろが乾ききる前に前髪が自然乾燥してしまうので、前髪から乾かす。
  4. 乾いてきたら、タオルからタングルティザー持ち替えて形を整えていく。
  5. 乾いたら、髪のほてりがとれるまで冷風を当てながら梳かす。
  6. 乾燥が気になるときは追いあんず油を毛先にちょっとだけつける。

 

 

現在の髪

かなりサラサラになってきたけど、まだまだわたしのかみのねじれ具合はしつこく、新しく生えてくるところがどうしてもうねる。毛先のほうはまだ縮毛矯正が残っているのもあってストレートだけど、カラーで色がだいぶ抜けている(抜けやすい)。

カラーの色落ち対策で何かいいものを探し中です。。。

食生活が捻転毛に影響を及ぼしているっていう話もあるので、本気でやるなら気をつけないとなーと思っている!が!肉とスイーツおいしい!!

 

もっとさらさらになりたいな!!!!!

おわり!!