どっとぶっちは3割熟

@etty_chikamaの140字では足りないこと

ちょっとはやいけど新社会人振り返った。

あとすこしで社会人1年目も終わり、2年目にはいります。

4月からの新社会人生活を振り返ります。

 

仕事の話

組み込みソフトウェア開発のお仕事をやることになりました。

工場にいったり、実際に組み込むボード触ったり、ケーブルまみれになったり、自分で書いたプログラムが目の前の身近な電化製品にはいって動いているのをみたりしています。

マジで仕事はたのしいです。

 

自デスクから動かずにもちょもちょ開発(からテストまで)するのは嫌だな、でも開発はしたいな、と思っていた自分には合っていると今の時点ではおもっています。

この仕事ことをSEだと思っていたけど、設計っていうらしい。Software Engineerだから略称的にはSEですが。

 

残業は最近常態化してしまっているのでやばさを感じています。常態化よくない。

 

1年目は短い

研修3か月してからの配属なので、1年間職場で仕事をしているわけではないです。半年過ぎたくらいです。半年って短い!!!!!!!!!!めっちゃ濃い!!!!!!!!

研修のせいで3か月削られたという気持ちも正直ありますが、研修を受けててよかったと思うこともあるし研修で学んだことが活きたこともあったので、研修はあってよかったです。

仕事を覚えるために上司や先輩の後をくっついてったら半年過ぎた、って感じでした。

 

今の悩み

組み込み、特に制御に関しては名前のつく授業はあったものの、あまり深くやっていないのでわからないことだらけです。(単に授業聞いていなかっただけかも…?)

ネットワークの知識も要る仕事なため、学校で学んだこともある程度役立っていますが、いかんせん授業でやっただけの知識(+半分以上授業を聞いていなかった…)なので、実践となると全然ちがいます。。圧倒的に自分の力不足なのが悔しいです。。。。

なかなか仕事が覚えられなくて、うちに帰って復習する日々が続きました。(おそらくずっと続くと思う)

 

さらに私はコミュ障発揮しまくってて、半年経ったいまでも職場のひとと打ち解けられてないなぁと感じています。正直このことが一番きつい。あんまり考えないようにはしているけど、私って職場で浮いているんじゃないかな…?っていうのは薄々。

最終面接のときに「あんまり友達いないでしょ?」的なことを言われ(図星だった)コミュ障を見抜かれたのになぜこの会社は私を採用したのか・・・。

 

誰かがいってた「人見知りは子供のやることであって大人がやるのは人見知りではない」という言葉が刺さります。

10歳以上も違うひとたちと何話したらいいかわからない、話しかけると不審に思われるのではないか、私ごときが話しかけるのは失礼ではないか、ちゃんと敬語使わなきゃ、今の発言失礼だったかな、この方の言っていることは冗談なのか本気なのかわからないなぁ、こんなときはどう返せばいいんだろう。。。

どんどん質問してね、といわれても質問できるほど内容を理解できていないのでぜんぜん聞けない、前に聞いたことを何度も聞くのは申し訳ないけれど今の話は前に聞いたことと一致しているのかもわからない、わからないことはあるけれど質問として言葉にするのに時間がかかる。。。

友達に聞くみたいにタメ語で「ねぇこれなに?」「これってどういうこと?」「えっわからんもっかい言って」って気軽に聞けたらなあ。。。

いろいろ考えすぎて疲れて喋ることを放棄するようになってしまっているので、どうにかしなければならないです。

「大人の人見知りは甘え」と分かっているつもりではあるんですが。。。

課長さんと面談した時に「何か悩みがあるなら言って」って言われたんですけど怖くて今にも泣いてしまいそうで「今は大丈夫です…なんかあったら言うのでその時はよろしくお願いします…」といって相談できませんでした。あの時いっそのこと泣いてぶちまけてしまえばよかったのかなあ今からでも遅くないかなぁ。。。

課長さんに「全部を覚える必要はない、少しずつでいいから」と言われたり、直接指導してもらっている上司から「今はこれ覚えなくていいからなんとなくでいいから」と言われて、素直にその通りに受け取ってしまっているのもなんだかなぁ。。。

 

最後に

酒好きだし飲み会好きで公私問わずできるだけ参加してるけどもうちょっとまじめな話がしたい。酒なしでいいので上長とまじめにコミュニケーションをとる機会を持ったほうがいいのかもしれない。そういえばうちの職場飲み会少ないなぁ誘われてないだけだったりして。。。