どっとぶっちは3割熟

@etty_chikamaの140字では足りないこと

さっそく。。。

 

 昨日(今日?)こんな記事を書いたのですが

etty-pinkpink.hatenablog.com

この中で

健康第一

2015年の反省と2016年について。 - どっとぶっちは3割熟

 って書いてるのに風邪ひいて会社早退しました。新年からやらかした。

実は年末に帰省したその日に風邪ひいたのになにもしないで放置していました。

朝だるくて会社休もうか迷ったんですけど、「イケルッショ!!」って感じで準備をしながら気づいたら会社にいました。ダメでしたね。

 

風邪の原因で思い当たるのは、

  1. 帰省でのった飛行機でなんかもらってきた
  2. 帰省初日夜、だした布団が若干かび臭かったけど眠かったので気にせず寝た(→翌朝のどが痛かった)
  3. のどが痛かったのにマスクなしで実家の大掃除をした
  4. 沖縄は暑かったのでシャツ1枚と半ズボンで過ごしていた
  5. のどが痛かったのに半袖半ズボン裸足で洗濯機掃除をした
  6. 夜更かししまくった

 たぶん2が一番の理由かなーなんて。ここであげた以外にもいろいろ要因ありそう。

 

頑張って出社したものの、ぼーっとして作業効率下がるし全然話頭に入ってこないしで結局早退して病院へGO。上長に心配されるほどの顔色だったらしい。まじか。

 

診察してもらったらアレルギー+風邪+中耳炎らしい。\こじらせオンパレード/

飲み薬7種+吸入薬+中耳炎の外用薬+うがい薬を処方されました。多すぎw 

 

 

痩せる、というより体力がなさすぎてすぐバテて体調崩すので体力をつける

2015年の反省と2016年について。 - どっとぶっちは3割熟

 → これマジ大事ホントそれみの極み

社会人として、体調管理はしっかりしないといけないと改めて感じました。

と同時に、ダメなときはしっかり休むということも体調管理だと思いました。

会社では仕事が待ってるし休むことで迷惑も掛かるけど、体調悪いときはぼーっとして仕事がままならなくなって戦力にならないうえに、絶不調オーラを周りにまき散らしているので、他の人に(ウイルスやネガティブな気を)うつさないために休んで体調を整える決断をするのが賢明だと身をもって知りました。

 

 

安心してください、この記事布団の中で書いてますよ(ちゃんと休んでますよ)