どっとぶっちは3割熟

つよくいきる

2015年の反省と2016年について。

 

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

 

明日(今日!)から2016年の活動の本格的スタート(仕事はじめ)です。

なので2015年の振り返りと2016年について書きます。

 

2015年を振り返る

実は(?)2015年の抱負を書いていました。

 

etty-pinkpink.hatenablog.com

 

記事に書いてあることを振り返りますね。

  • 先延ばしにしない!

 → 先延ばしにして後からあわてることはあまりなくなった。

   スケジュールがうっかり忘れてしまうことがちょこちょこあった。

   手帳(スケジューラ)を工夫して使おう。

  • わからないことは早い段階で積極的に人に教えてもらう!!!

 → 仕事で、早い段階で質問・相談しようと頑張ったけど全然だめだった。

   それどころか、報連相ができてないのでしっかりしてねとお叱りをうけました。

   改善するにはいまより違う工夫が必要。

  • 自分の変なプライドをへし折る!!

 → 自分を良く見せようとする癖はまだ抜けてない。

   変なプライドもへし折れていない。

  • 痩せる!!!!!!!

 → 体重の変動はあったけど結果変化なし。

  • ブログ記事いっぱい書く(自分の記録付け的な意味で)

 → 2014年:4本

   2015年:11本

   宣言した通り、UPした記事は増えた。が、最後に更新したのは8月・・・。

  • 本をたくさん読む

 → 本に関してもブログ記事を書いていました。

etty-pinkpink.hatenablog.com

    この記事のなかで、2015年の目標は20冊としています。

   2014年読んだ本:11冊

   2015年読んだ本:9冊     減ってる・・・。

 

>ところで、
>去年の反省してねえな??
>ブログ記事もあんまり書いてないな???
>記事は書いてるんだけど書きかけが10個くらいあって公開してないだけだな???

>早急に溜まった記事をUPしよう。
>思い出は消えないうちに残しておこう。

 

→ たまった記事を未だにUPしてませんね????????早急にとはなんですかね?????

 


>時間の使い方、上手くなりたい。

→ この1年通して、自分は「時間の使いかたが下手」なだけではないと思った。

  時間の使い方は下手だと思うけれど、それだけじゃなくて明らかに何かが足りない。

 

 

2015年はどんな年だったか

変化が多くて目まぐるしい年だった

卒研発表、卒業、引越、就職(入社)、職場配属・・・。

新しい出会いが多すぎて、嬉しいけれど正直疲れました。

新しい楽しみもたくさん見つかりました。

変化に自分を適応させるのに必死でした。

必死すぎて、周りが全然見えていなくて迷惑ばかりかけました。周りに全く気を遣えなかった。

体調もめちゃくちゃ崩れました。

 

悩んだ一年だった

卒業後は本当にこの進路でよかったのか、何かあるたびに悩んで泣いて考えました。

初めてのことだらけで、失敗も多く、落ち込むことが多かったです。

仕事を覚えられなくて、それなのに復習も全然していなかったときに先輩に「やる気がないの?」って言われた時は、私の態度は周りからそう見えるのか・・・ととてもショックを受けました。図星だったんだと思う。あの時の自分は本当にひどかったと思います。

まだこれで良かったのかわからないけれど、わからないからこそまだ頑張り続けたいです。

 

趣味が充実して楽しかった

お金と自由を手に入れたので、好きなことに力を入れることができました。

といっても、何かを観に行く・とりあえず電車にのって出かけるの2パターンだったかもしれない・・・。

特に大相撲に関してはとても充実していました(本場所3回観に行った)。

「とりあえず電車にのって出かける」ということを結構やったおかけで、鉄道に興味が出てきました。ちょっと勉強してみようかな。

今までは全部の趣味が広く浅かったので、2016年は深められるように勉強をしようと思います。

 

自分を良く見せようと意地をはりすぎた

私は非常に見栄っ張りなので、自分を良く見せたいと話すことでさえもめちゃくちゃ考えてしまう癖が思いっきり出た一年でした。

新しい出会いが多かったからこそ、初対面・第一印象が大事だ!!!と意気込んでうまくしゃべれなくて失敗するパターンばかりでした。

課長さんに「自分をよくみせようとしなくていいんだから」と言われた時は、あまりにも図星でグサッと胸に何かが刺さりました。

猫を被るのに必死で全く周りが見えていませんでした。

 

2016年は何を?

  • 健康第一
  • 猫をかぶらずに開き直る
  • 報連相の徹底
  • お仕事の復習と勉強
  • 趣味を深める(勉強)
  • 手帳(スケジュール)管理をしっかり
  • アウトプット(ブログ更新)もわすれずに
  • 本を読む(まずは10冊)
  • 痩せる、というより体力がなさすぎてすぐバテて体調崩すので体力をつける
  • 周りに気を遣う(→「気を遣う」ということが具体的に何をすればいいのかわからないので、周りから信頼されているひとが何をしているのか見てそれを真似してみる) 

 

 

以上、そんな感じで今年も頑張ります。