どっとぶっちは3割熟

つよくいきる

大量の小銭貯金の結末。

新生活のために身辺整理をしていくなかでこんなものが出てきました。

f:id:etty-pinkpink:20150211215235j:plain

約2年間貯めた小銭貯金です。

 

きっかけ

3年生の正月に初詣に行ったとき、小銭いっぱい持っていたにもかかわらず賽銭箱にぶちこみたい5円玉を持っていなかった(´;ω;`)

このとき、来年(4年生)の正月は今年投げ入れられなかったぶんも含めて、5円玉をたくさん入れたいから5円玉集めよう!!!!!と思ったので集め始めました。

 

最初は5円玉だけでした。しかし、5円玉を集めようとするとほかの小銭(特に1円と10円)も貯まるではありませんか。

その時ちょうど空のジャム瓶と鮭フレークの瓶があったので、5円玉以外も貯め始めました。

f:id:etty-pinkpink:20150211215258j:plain

五円玉 ↑

貯金をはじめて約1年後

5円玉がたまってくると穴にヒモを通したくなりますね。なります。

おおきなブレスレットが1つできるくらい貯まりました。

 

賽銭箱にたくさんぶちまけたいところでいしたが、ブレスレットができるほどたまったのでもったいなさがありました。なので賽銭箱には10枚くらい入れました。

 

5円玉ブレスレットができると、50円でもブレスレットを作りたい!!!!と思うようになりました。50円玉もちょこちょこ集まっていたので、50円玉ブレスレットを作れるまで貯めることを目標に収集再開します。

 

消費税UPの影響

2014年4月に消費税が5%から8%に上がったことで、5円玉が溜まりにくくなりました。1円玉がめちゃくちゃ貯まるようになってしまい、ブレスレットを作りたい身としてはとても悲しかった(´Д⊂

 

貯金をはじめて約1年半後

わたし「このままじゃ50円玉ブレスレットできねえ…!」

ブレスレットは諦めて、5円+50円でネックレスを作る目標に変更。

 

この頃になると、5円玉が入った瓶を開けては「ニッケル黄銅の香り…!!」とかいって楽しく生きていました( ´;゚;ё;゚;)

 

貯金をはじめて約2年後

貯めた小銭がめちゃくそ重くて荷物になるので、引越しの身辺整理ついでに小銭をどうにかすることにしました。

その前に、記念として5円玉+50円玉をヒモに通してみました。

 

f:id:etty-pinkpink:20150211224358j:plain

(ビールが写ってます。酔っぱらいテンションでやりました。)

 

50円玉を足してもネックレスにはちょっと足りませんでした。小さめのネックレスにしかなりませんでした。

というか、重くて首にさげられなかった(・ω・`)

 

両替に行く

両替をして小銭をお札混じりのお金に変えてムフフとしたかったので、近所のJAバンクに行きました。

 

JAの人「小銭の両替は100枚以上だと手数料が発生します」

わたし「 」

 

両替は諦めました。

小銭両替は100枚以上だとお金かかるなんて知らんかった。みなさん気をつけてね。

 

口座に入金しに行く

入金はさすがに手数料はとられないだろう…と思い、持っているゆうちょ銀行の口座に入れることにしました。

郵便局の人「入金なので手数料はないですよ^^」

わたし「(よかった…)」

 

入金するときにいくらあるか計算しないといけないので、小銭計算機にかけてもらいました。たくさん持って行ったのにすげーはやさでおわった。

 

合計は¥6,843でした。

 

¥4,000くらいだと思っていたので意外に貯まっていて驚きました。

 

その後

入金した直後に携帯料金の請求がありました。8千円超でした。

全部なくなった\(^o^)/

 

 

まとめ

小銭貯金は積極的にやるもんじゃない(全然貯まらない)

小銭をたくさん貯めると厄介なので、マメに両替・入金をすべき

ニッケル黄銅だいすき('v`)