どっとぶっちは3割熟

@etty_chikamaの140字では足りないこと

台風で暇なのでフェルトでポンデライオン作りました。

丸一日暴風域なのにまだ中心通過していないっていう。

ヴォンフォンさんはよ帰って~~

 

外に出られないし暇だったので(勉強とか卒研とかやらないといけないことはあるけど)今日は一日中羊毛フェルトをグサグサして遊びました。

 

本日の作品:ひよこ(?)とポンデライオン

f:id:etty-pinkpink:20141011221626j:plain

 

羊毛フェルトニードルは今回はじめてです。

道具・材料は全て100円ショップで揃えました。

 

フェルトとニードルの基本の使い方の練習でひよこを作り、

フェルトが結構あまってたし、手元にある色で作れそうだったんでポンデライオンも作りました。

所要時間はひよこが30分くらい?

ポンデライオンは4hくらい(たぶん)。

 

羊毛フェルトとニードルの基礎は、この動画を参考にしました。


羊毛フェルトの基礎 ニードルの使い方~フェルトボールに模様 - YouTube

 

これを見ながらチュートリアル的な感覚でひよこを制作。

ひよこはそんなに複雑なモチーフじゃないので、チュートリアルには最適でした。

 

 

ポンデライオンを作っているひとがいたので、参考にして作りました。

動画でわからないところはポンデライオンの画像を見ながらなんとなく。


羊毛フェルトで作る ミスド ポンデライオン ロング版 byきょろぺ - YouTube

ショートバージョンもあるようです。


羊毛フェルトで作る ミスド ポンデライオン ショート版 byきょろぺ - YouTube

この動画、「ポンデリングを用意します」から始まったからびっくりした。ポンデリングの作り方も載っけてほしかった…。

 

ポンデリングは適当に「ボール8個くっつければできるんじゃね?」と作ったので、バランスあんまり考えてないからクオリティが低くなってしまった。反省。

以下制作過程の画像ぽぽん

↓ ポンデリングのパーツ(8ポンデで1リング)

f:id:etty-pinkpink:20141011123843j:plain

↓体にはワイヤー入ってるので尻尾・4本足は動かせます

f:id:etty-pinkpink:20141011164256j:plain

↓ 頭とリング(と体の8割)を作り終えたところ。

f:id:etty-pinkpink:20141011195121j:plain

↓ 合体する前の各パーツ。

f:id:etty-pinkpink:20141011204130j:plain

 

↓(ほぼ)完成品

f:id:etty-pinkpink:20141011210219j:plain

↓ 側面

f:id:etty-pinkpink:20141011210252j:plain

 

フェルトが足りずにしっぽのお花みたいなのが作れなかったので、”ほぼ”完成品です。

 

ポンデライオンの動画の方、フレンチウーラーも作っていました。

材料が手に入り次第挑戦しまーす。

 

ポンデライオンの仲間たち、けっこういるんだね。

f:id:etty-pinkpink:20141011230415j:plain

みたところ単純なキャラがけっこういるのでいけそう(トナカイとかキリンとかエリマキトカゲは複雑だから作るとハゲそう)。

 

 

今回はじめてニードルフェルト(名前あってるのかな?)やって思ったのは、

同ジャンルのものって3種類くらいやったらコツ掴めてすぐできるようになるんじゃないかなーってこと。

 

もともと縫い物が好きで、ほかの手芸にもここ数年興味がでてきたからいろんなものつまんできた。つまみはじめは今ほどサクサクっとできなかったけど(今でも不器用発揮してるけど)、3~4種類くらいやったらだんだんコツがつかめてきたような気がします。なんとなく。

コツが掴めるようになるまで辛抱強く固執して続けるのが大事なんだろうな~と思いました。

 

これはプログラミングとかでも言えるんじゃないかな~なんて。

ある言語やってて新たに別の言語覚えようとしたとき、言語の考え方とかが全く違ってて挫折しそうになっても、がんばって続けたらコツがみえてくるのかなぁ。

 

あと、いい感じのチュートリアルがあればいいよね、今回のひよこみたいに。

プログラミングだと、「何かのシステムを作ってみる」みたいな。

よく「Hello,World!」を書くけど、それよりもっと時間のかかるやつがいいなあと思った。(言語の紹介的な意味ではいいかもしれない)

 

調べたらいいやつが出てきそうだなあ。

誰かに聞いてみてもいいかもしれない。

 

 

ニードルフェルトめっちゃ楽しかったのでしばらく続きそう。

現実逃避に適しすぎる…