どっとぶっちは3割熟

つよくいきる

大晦日。


お久しぶりに記事書きます。
1ヶ月ぶりくらいですかね。

とりあえず近況報告・・・といきたいところなのですが、
もう大晦日、2012年も終わってしまうということでこの1年を振り返ろうとおもいます。




1.ブログ始めた

このブログを開設したのは2012年の3月でした。
最初はただ何となーく、周りでやっている人も多かったので、軽い気持ちではじめました。
愚痴も吐きつつ、日々学んだことをアウトプットできればいいなと思ってました。


更新のペースはまちまちでしたが、私の中では割と更新した方です(これでも)。
今まで自分の軌跡的なものを記録してこなかったので、過去記事を振り返ってみてこんなこと書いてたんだ!とか思ったりしてとても新鮮な感覚を味わえました。


来年はもっと更新していきます。がんばる。


まだ周りの人に広めていないこのボログを、身近な人に発信していけたらいいなと思ってます。
twitterとかfacebookとかに乗っけるか。うん。


2.基本情報技術者を取得

基本情報技術者試験を受けました。

9月10月頃の記事で散々やばいと書いたのですが、無事合格することができました。
報告が遅くなりました、すいません。

昨年取得したITパスポートは、試験の1ヶ月前に参考書を購入して2週間前から勉強を始めたので、今回の試験はおそらく2倍の難しさだろうとわけのわからない推測をして、2ヶ月前に参考書を買って1ヶ月前に勉強始めました

正直なめてました。
最後の2週間はつらかった。特に1週間前は頭がとうかしてしまいそうだった。

カタカナとアルファべット省略文字が沢山あって、覚えられないし。

寮で延灯許可とったり、授業で内職したり、朝早く起きたり、休日まるごと潰したりしてなんとかしのげてよかったです。

今回の経験を生かし、次は応用情報処理技術者試験がんばります。
合格体験や勉強法なども発信していきたいですね。


3.俺の甲子園は燃え尽きた

甲子園といっても、野球ではありません。
パソコン甲子園です。

私は学校でデジタルアート部という部活に所属しています。
3DCGやデジタルイラストでアニメーションを制作したりその他いろいろ個人の好きなようにデジタルなアートを創作する部活です。

2年生のころから、パソコン甲子園という大会のデジタルコンテンツ部門に挑戦しています。
この部門は、アニメーションを作ってプレゼンする部門です。ざっくり説明したので、詳しくはググってください。

2年生は3人のチームで挑戦しましたが、予選突破とはなりませんでした。
1つの学校から2チームまでという制限があったので、先輩たちと同級生の他チームが出場しました。
制限枠で出場できなかったのだとしても、本当に悔しかったです。泣きました。
この年は先輩たちが準優勝しました。すごいです。

で、リベンジの3年生(今年)。
今年は3年生2人1組で3チームつくりました。そのうち1組は締切に間に合わなかったので、私たちを含め2組でした。

結果、本選に出場はできませんでした。
もう一方のチームは本選に出場しました。
高校生の大会だからもう終わりなんだと思ったら、悔しくって、心が空っぽになったようで、涙も出ず。
今も思い出して辛いですが、さったことなので・・・と思いたい。
相方さんに申し訳なくて、今も部活行けてない。
年明けたら行く。絶対。

去年も今年も、敗因はコミニュケーション不足でした。
コミュ症つらぽ。

2013年はもっといろんな人とコミニュケーションを沢山とっていきます。
決意したのです。




4.高専カンファレンス

高専カンファレンスin沖縄を2013年にやるということで実行委員の募集があったのでノリで応募して、実行委員になりました。

何をするのかもよくわかってないのですが、みんなで企画を考えたりするので、先輩や後輩とたくさんディスカッションができてとても楽しいです。

成功するよう、全力で頑張りたい。いや頑張ります。













と、まあこんなかんじです。
まだまだ書き足りないのですが!!!!

やばい年明ける!


急いで書いたので勘弁。
記事書くの1時間かかった。
紅白見ながらやったからかな。

2012年は大変お世話になりました。

残り2年となります高専生活です、全力で駆け抜けていく所存です。
まだまだ未熟者なため、公(学校)私(お友達関係諸々)共にたくさんの迷惑や苦労をかけてしまうと思いますが、手を貸していただけると大変助かります。


こんな私を、2013年もどうぞよろしくお願いします。


ettyでした。


ノシ