どっとぶっちは3割熟

@etty_chikamaの140字では足りないこと

ペンケース

普段使ってるペンケースが手垢でめちゃ汚くなってたので、洗濯するとボロボロになることが予想されるので買い換えました。

 

作ろうかなーと思ったのですが、材料費的に買ったほうが安く済むので、アレンジだけすることにしました。

 

ベースは100均のデニムペンケース


f:id:etty-pinkpink:20161120205514j:image

 

 

 

謎ロゴは要らんのでカット。

DENIM(笑)


f:id:etty-pinkpink:20161120205615j:image

 

 

謎ロゴを切り取ったところに、コースター作った時に作りすぎて余ってたヨーヨーキルトを縫い付けます。


f:id:etty-pinkpink:20161120205756j:image

 

1つじゃさみしいので3つ付けました。


f:id:etty-pinkpink:20161120205810j:image

 

刺繍とかしたいけどとりあえずこれでよし。

謎ロゴの跡が隠れれば何でもOK!(雑)

 

 

久しぶりに裁縫した!楽しかった!

 

面白かった本まとめ。 ~'16/10/4

ほとんどマンガしか読んでないけど。

マンガも本も毎月どれくらい買ってるかわからんので、特にお気に入りの作品について書きます。

 

腐女子のつづ井さん/つづ井

Pixivコミックでめっちゃよんでるやつ。オタクなりに共感するものが多すぎる。わ~!わかる~!わかるアンドわかるオブわかる~!キングオブわかる~!わかり哲也~!!!!!ってかんじ(感想の語彙力のなさ)

 

腐女子のつづ井さん2 (ピクシブエッセイ)

腐女子のつづ井さん2 (ピクシブエッセイ)

 

 

家族が片づけられない/井上能理子

片付けられないのはアスペルガー症候群のせいでした。/吉濱ツトム、カタノトモコ

こういう本を手に取るってことは、なやんでるんだなーって自覚することにつながります。

ものごごろついたころからずっと実家は散らかってるから、自分の部屋が散らかってるのはそうなるわな…って感じ。育ちとかのせいにするのはよくないけど。実家よりも祖父母の家のほうが散らかってるから実家はきれいだと思ってて、寮に入ってから実家が汚いってことに気づいだんだったなぁ。

 

家族が片づけられない (コミックエッセイの森)

家族が片づけられない (コミックエッセイの森)

 

 

片付けられないのはアスペルガー症候群のせいでした。 (コミックエッセイ)

片付けられないのはアスペルガー症候群のせいでした。 (コミックエッセイ)

 

 

 

恋愛3次元デビュー/カザマアヤミ

嫁いでもオタクです。/カザマアヤミ

出産の仕方がわからない!/カザマアヤミ

 最初にwebでみてずっと追っかけていた作品。気持ちのいいくらいの人生逆転劇。

30歳までそれこそ全くなにもなかった作者さんが、婚活から結婚、妊娠、出産までをコミックエッセイとしてまとめてます。私はいまのところ今後の予定が全くないので(いまのままではできる気もしない…)、やるきがちょっとでもでれば、参考になればと思って読んでます。

 

 

 

 

 

女子高生の生態図鑑/しまぷ

読み終わったとき、今すぐ女子高生になって女子高生と遊びたいと思った。

女子高専生だったので正確には女子高生を経験してないのですごくうらやましくなりました。

 同じ女子高専生でも女子高生を楽しんでる子たちはたくさんいたので、思いっきり喪女ってた自分は3年間を非常に勿体ない形で過ごしてしまったなあと思いました。

女子高生になりたいと思う程度にはだいぶおばさんになってしまった・・・。

女子高生の生態図鑑

女子高生の生態図鑑

 

 

Spotted Flower木尾士目 ~2

今後のための色々勉強になった作品だった。予定は未定なので今後生かされるかは知らない。あと絵がめっちゃ好き。カバーの素材もめっちゃ好き。

 

Spotted Flower 1

Spotted Flower 1

 

 

 

クロスドミナンス/小橋ちず

左利きが優遇される世界の話。利き手と同じように反対の手も使えると便利だよなあとおもう。でもそんな話ではない。崇め奉られるマイノリティってどうなんだろうって話(だと思う)。色々考えさせられたいい話。絵がめっちゃすき。

 

クロスドミナンス (バーズコミックス スピカコレクション)

クロスドミナンス (バーズコミックス スピカコレクション)

 

 

ダンジョン飯九井諒子 1

新たなる飯テロマンガ。飯テロマンガは好きでよく読むけどこの発想はなかった。サソリおいしそう。エビみたいな味かな?

世界でも見た目やばいけど美味しい料理ってあるからそんな感じのノリかなーと思う。

 

 

 

 

君の名は。

君の名は。Another Side : Earthbound

映画「君の名は。」の小説版とアナザーストーリー。

よさ~!よ~!よい~~!!!映画3回観に行きました。絶対Blu-ray買います!!!!!!!いや~とても良い。

小説は映画と同じ内容だけど、文章にする良さがあると思います。

映像で表現しきれなかった(であろう)描写とかあって、もっかい映画を観に行きたくなる。

 

 

 

 

 

おわりに

語彙力がなくて「わかる」「よかった」「最高」「めっちゃ好き」「勉強になる」「ほんとそれ」ばかりの感想になって伝えられないのがとても悔しい。

こんな感想でも興味を持ってもらえたら嬉しいです。

本読まなさすぎ。年内に4冊は読みたい。

 

 

やりたいこと'16/10/3

10月になりました。早いですね。

2016年もあと2か月です。年末まで全力で駆け抜けます。

 

 

1週間前の記事でやりたいことをまとめてたので、ふりかえり。 

etty-pinkpink.hatenablog.com

 

やらなければならなかった(must)

  • 応用情報の勉強 やばい  → △ ちょっとだけできた
  • 帰省の日程決め → 〇 とりあえず日程は決まった
  • 帰省の飛行機とる → × まだとってない
  • 部屋の掃除 → △ 掃除したけどまた散らかった
  • たまった記事の公開 → 〇 1記事公開 これからもかく
  • ネットワークの勉強 ほんとそれ → △ ちょっとだけ…
  • ダイエット ていうか筋トレと食生活改善 → △ 筋トレはちょっとだけできた 食生活はしらん
  • ストレッチ めっちゃ体硬くなってる → △ できた日もできなかった日もある

やりたかった(want)

  • 英語の勉強 → ✖ 1ミリもしてない
  • 中国語の勉強(ちょっとしてみたい) → ✖ 1ミリもしてない
  • ガンプラ組立×2 → ✖ 開封はした(笑) 道具そろえてない
  • 「聲の形」観る → まだ観に行けてない ってか原作よんで8割満足してしまったからいいかなー?
  • ダイエット ていうか筋トレと食生活改善 → △ 筋トレはちょっとだけできた 食生活は知らん
  • ネットワークの勉強 → △ ちょっとだけ…
  • Maya でちょっと作ってみたいものがあるのでそれ → ✖ ソフトの起動すらしてない
  • 本読みたい 活字な → ✖ そもそも本にさわってない
  • 絵描きたい 描いたらどこかにあげる → ✖ ソフトの起動すらしてない
  • フェルトでチョコリングマとエンゼルクリーム的なゾウのキャラのやつ作る → ✖ めっちゃ忘れてた
  • 秋冬服そろえる → 〇 服の整理と会社用の上着は仕入れた まだ足らん

 

ふりかえってみて

やることとやりたいことが多かった。

やることだけでいいかもしれない。どうがんばっても体は1つなんだからできないことはある、欲張りはよくないと思った。

とりあえずリストみて気のむくものから手を付けていったことが進捗に大きく影響した。そりゃそうだ。

期限(と進捗ペース的な)具体的な数字が必要だと思う。

 

 

やること

 

ふりかえりを踏まえて、自分の力量の範囲で可能なやることだけに限定する。

  • 応用情報(10/16  sun) 午後問題を中心に
  • TOEIC (11/20 sun) まずは550点くらいで
  • 会社のノートのメモ整理する 最低3冊分 (10/30 sun)
  • ティエレンタオツー組立(12月末 12/25かな?)

 

 

おわりに

 めっちゃ減った。

出来具合に応じてなんかご褒美てきなものをできればいいかなぁ。

 

ティエレンタオツーをつくる。その1

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*

アニメ 機動戦士ガンダムOO(ダブルオー)シリーズにでてくる 「ティエレンタオツー」という機体の1/144スケールのガンプラを作る記録です。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

 

先日購入したガンプラをようやく作る時が!きました!

ピンクの!ガンプラ!よっしゃつくるぞーーー!!!!!!!!

 


f:id:etty-pinkpink:20160927214439j:image

 

 開封しました。

箱を開けた瞬間「おお…!」と声がでました。
f:id:etty-pinkpink:20160927214451j:image

 

思わず並べた。

ピンクってすごくない?良さしかなくない?

まだ袋からだしてもいないこの時点でめっちゃかわいい。
f:id:etty-pinkpink:20160927214500j:image

 



 

袋から出したほうが鮮やかできれい(そりゃそうだ)
f:id:etty-pinkpink:20160927214518j:image

 

 

付属の説明書。完成イメージ載っててめっちゃかっこいいしかわいい。感動
f:id:etty-pinkpink:20160927214538j:image

 

ニッパーもそろえた!よしやるぞ!


f:id:etty-pinkpink:20160927214654j:image

 だがしかし、パーツを切り離そうとした時に大事なことを思い出す。

 

 「「「ヤスリを手に入れ忘れてた...」」」

 

 

このままパーツを切り離してしまうと、バリ的なものが残るぞ!切りっぱなしは嫌だ!

他にもいろいろ忘れてる気がするぞ。作ってる途中に困るやつだ!

 

 

ということで今回はここまで。残念!

開封しただけ(笑)

 

やりたいこと’16/9/27

はじめに

やりたいこと、やらないといけないこと、たくさんありすぎて生きるのがおっつかない。整理したらできるかもしれないという考えがよぎったので、割と見返すことの多いブログをつかって整理します。これでうまくいったらいいね。かくことは完全に私事もんです。

こうでもしないとできねええええええええええええ

 

やらなければならない(must)

  • 応用情報の勉強 やばい
  • 帰省の日程決め
  • 帰省の飛行機とる
  • 部屋の掃除
  • たまった記事の公開
  • ネットワークの勉強 ほんとそれ
  • ダイエット ていうか筋トレと食生活改善
  • ストレッチ めっちゃ体硬くなってる

やりたい(want)

  • 英語の勉強
  • 中国語の勉強(ちょっとしてみたい)
  • ガンプラ組立×2
  • 「聲の形」観る
  • ダイエット ていうか筋トレと食生活改善
  • ネットワークの勉強
  • Maya でちょっと作ってみたいものがあるのでそれ
  • 本読みたい 活字な
  • 絵描きたい 描いたらどこかにあげる
  • フェルトでチョコリングマとエンゼルクリーム的なゾウのキャラのやつ作る
  • 秋冬服そろえる

 

終わりに

物欲の塊だーーーーーーーーーーーーー!!!!頑張って働こう!!!!

作りたいがいっぱいだ、分身しないと

これからもたまに振り返って、やりたいことが順調にできるといいなあ

昔から癖の話。

 

子供のころからの癖の話。

特に周りには言ってなかったけど、まあ気づかれてるものもあるのかなぁって

ふと、なんとなく気になって調べた。調べたからといっても別に人に言うほどのことでもないし、人に言ってどうにかなるものでもないと思う。でも、せっかく調べたしアウトプットしとかないと勿体ないなと思ったので、メモ代わりにここに書く。

 

 

 

昔から色々癖があります。治そうと思ってるものも、支障ないからどうでもいいかなというものも。

1つ、これだけはどうにかしたいという癖があります。

 

それは「ティッシュペーパーを食べる」ことです。

ティッシュを完全に食べる(飲み込む)のではなく、口に入れて噛み、ボロボロになったら出す。で、また新しいティッシュを口に入れる。

 

小学生ごろからはじまり、いつも気づけば目の前に噛み終わったティッシュの山を作っていました。

ひどいときは1日2箱のティッシュを噛んでいたこともありました。

最初は親に隠していましたが、ティッシュの減りが早いことに親も不審に思い、ティッシュを食べるところをうっかり見られてしまい、バレてめちゃくちゃ怒られました。

それでもやめられず、いまでも一人で家にいるときは気づけばティッシュを口に入れています。

 

口が寂しくてなにか口にいれていないとだめなのか?と思いますが、お菓子やつまめるものなどの食べ物をいくら食べても、噛む行為がしたいのでいくら食べても噛み足りないし、まず食べ過ぎでおなか一杯だし太るしで困る一方。

ならば!とガムに置き換えると、ティッシュを噛むことはなくなりますが、噛みすぎてガムの弾力がなくなると追いガム(と私はよんでいる。ガムを噛んでいる口の中に新しいガムを投入すること)をするので、ガムの消費がめちゃくちゃ早いです。

あと、噛みすぎて顎痛くなるしエラ張る。

でもガムはティッシュよりマシだと思う。ティッシュは口の中の水分全部持ってくから口のなかボロボロになってたまに血がでるし。(血がでてもやめられないのが怖いところ)

なるべくガムを噛むようにしていますが、ガムって高いし買い置きしてなくて家にないことが多いので、目の前にティッシュがあると食べてしまいます。

 

 

で、この「ティッシュを噛む癖」について

調べたら「異食症」というものに近いのかな?と思いました。

異食症は明らかに食べ物じゃないもの(食べ物でも、食べられる状態じゃないもの)を完全に飲み込むものらしいです。

例えば、髪の毛とか、土とか、砂とか、生のじゃがいもを丸かじりとか。

赤ちゃんがなんでも口に入れちゃうようなことと一緒だけど、食べられるかどうかの区別がつく年齢になっても食べ物でないものを口に入れるようなら、それは異食症の傾向がある、というそうな。

原因は貧血だったり(貧血の人が氷ばっかり食べる「氷食症」に似たことらしい)、精神的なストレスの問題だったり、他にも諸々考えられるらしい。

 

心あたりあるぞ(笑)

 

自分だけかなぁと思っていたけど、調べてみると同じようなことで悩んでいる人が割といて、ちょっと安心しました。

 

病院に行けば治療的なことも相談に乗ってくれるそうですが、別に今自分はこの癖でしんどいくらい悩んでるわけでもないので、病院にいかなくてもいいかなあと思ってます。ひどくなったらそのときに考えよう(笑)

 

 

なるたけガムに置き換えるようにして、貧血も治しつつ、メンタルもひどくなる前に救済しながら、癖がひどくならないようにしよう。

なくなるのが一番だけどね!!

 

 

山梨にいってきた

先日、勤務先の組合のツアーで山梨にいきました。

山梨リニア館とさくらんぼ狩り!

リニアはすごかったけど速すぎてみえなかった

取れた写真はきれっぱしが映り込むくらい
f:id:etty-pinkpink:20160623073349j:image

さくらんぼ狩り楽しかったしおいしかったしよかった

f:id:etty-pinkpink:20160623073457j:image

遠出のバスツアーだったので家族連れが多くてあんまり近い年齢のひといなかったのが残念( ˙灬˙ )

たまの遠出はいいなあと思いました!
またどこかいこう