どっとぶっちは3割熟

つよくいきる

マカロン

100均パーツでマカロンつくりました。

くっつけただけなので超簡単でした。

何かにつけたいなーって思ってとりあえずピアスパーツ繋げてみました。


f:id:etty-pinkpink:20171025010709j:image

重い。

耳たぶちぎれそうなのでキーホルダーかなんかに直そうかなぁと。

かわいいからこのまま飾ろうか。笑

 

きんきらひし形赤ピアス

 

ピアス作りました。

金色ベースで赤色を足す感じ。

ひし形のパーツの中に赤いビーズをさげてみました。

赤ビーズ通してるパーツは銀色のしか持ってなかったので……金色手に入ったら直します……。

 

f:id:etty-pinkpink:20171030235324j:plain

 

20171030追記:画像なおしました

 

アジアっぽい?輪っか付き長めの赤ピアス

 

久しぶりにピアス作りました。

輪っかのパーツと赤いビーズ、白の大きめビーズで長めにしました。

 



f:id:etty-pinkpink:20171015211420j:plain



 

最近大ぶりのピアスやイヤリング流行ってるのかな?よくみる

共有サーバ上のExcelが開けなくなって困った

業務中、Microsoft Excelで困ったことがあったので解決方法をメモ。ググったら全く同じ現象ではないものの、いろんな質問掲示板に同じような質問が結構ありました。

Excelわかんねーよな。

 

現象

  • 共有サーバ上のExcelファイルをダブルクリックで開くも、一瞬でおちる。
  • 〜$(ファイル名)のファイルが同ディレクトリに出来ている。(誰かしら使用中であるが誰かわからない)
  • 新規Excelファイルにドラッグ&ドロップで当該ファイルを開こうとするも、使用者は自分自身となっていて読み取り専用のみでしか開けない。
  • 「通知」を押しても自分に通知がこない。
  • 読み取り専用で開いたファイルを、「ファイル→名前をつけて保存」で同じ名前で上書き保存しようとするも、編集中のため保存不可。

 

解決方法

  1. 〜$(ファイル名)のファイルを開く
  2. 開いた時にでてくるポップアップはぜんぶOKで消す
  3. ファイル→終了をクリックし〜$(ファイル名) のファイルを終了する。

 

これで〜$(ファイル名)のファイルが消えて普通に開けるようになりました。

 

 

おわりに

WordとExcelって仕事する様にならんと使わないですよね。学生時代も課題のときとか使ってたけどマクロとか全然使わなかったしローカルで作業だったし。むずかしーい。

 

サラサラヘアーになりたい

わたしがサラサラヘアーに近づくための備忘録(個人的メモ)です。

人によって合うものは違うので、「へぇ~(鼻ほじ)」程度でよろしく。

 

サラサラヘアーにしたい

髪の毛で悩んで早10数年。いろいろ試してきた結果、今が一番イイ感じなので使っているものとやっていることをまとめました。

 

3~4年前までのわたし

  • 髪は乾けばOKと思っていたのでバサバサしながらドライヤーを当てる。生乾きでおわることもしばしば。
  • 美容院は年1~2回行けばいいほうで、クセ毛がひどくなってきたときに縮毛矯正しに行くだけ。トリートメントはしない。

 

こんな髪でも美容室に行く頻度をあげただけでかなりよくなったので、ちゃんとプロのメンテナンスを受けたほうがいい。

でも、自分に合う通いやすい美容室じゃないと困る。美容室を探すのが一番時間かかってると思う。超個人的なイメージ(偏見)では、トリートメントとかのおまけをたくさんくれるところはあんまりよろしくなかった。。。

 

今の髪スペック

・長さ:肩甲骨真ん中くらいのセミロング(2017年9月時点)

・髪量:少し多め

・髪質:太くもなく細くもないが、固め

・捻転毛(髪1本の太さが場所によって違うくせ毛)で、前髪の癖がとても強い。

捻転毛はチリチリと縮れているので、アホ毛がよく出る

・縮毛矯正はこれまでに10回以上(小6のときから年1~2回ペース)

・パーマは2回(うち1回は失敗してその後ストレートパーマをかけた)

・ほぼ毎日アイロンをあてる

・ヘアカラー(明るめの茶色)

・繰り返しカラーをしていることで毛先金髪になってる

・美容室は3~4か月に1回のペースで通う 毎回トリートメントをお願いする

 

 

今使っているもの

・シャンプー:Dear Beaute HIMAWARI  

 

・トリートメント:SHISEIDO FINO(フィーノ) 

フィーノ プレミアムタッチ 浸透美容液ヘアマスク230g

フィーノ プレミアムタッチ 浸透美容液ヘアマスク230g

 

 

・ヘアオイル:あんず油 

柳屋 あんず油60ML

柳屋 あんず油60ML

 

 

 

・ブラシ:TANGLE TEEZER(タングルティーザー)+100均の目が大きいプラスチック製クシ 

TANGLE TEEZER タングルティーザー ザ・オリジナル ピンクフィズ

TANGLE TEEZER タングルティーザー ザ・オリジナル ピンクフィズ

 

 

・ドライヤー:パナソニックのもの 

 

ドライヤーは先代がぶっ壊れたときに「イオンとかいうやつがええんやろ!!!!」と急きょ適当に買っただけ。イオンの効果とかぶっちゃけわからん。 

HIMAWARI+フィーノ+あんず油、とくにフィーノがすごい。 

タングルティーザーはブラシの目が細かくて頭皮が刺激されてすごく気持ちいいです。

 

やってること

入浴前

  • 100均の粗目プラスチックくしorタングルティザーで髪をとかす。
  • めんどくさいときは手ぐしになったりする

洗髪

  1. お湯でしっかり髪を濡らした後、シャンプーする
  2. シャンプー流した後、水気をしぼってトリートメントする。アイロンをよくあてる前髪と毛先を中心にギュギュッとぬりこむ。
  3. トリートメントを塗り込んだ後、しばらく時間を置く。10分くらい漬け込んだほうがいいらしいけどせっかちなので5分待たずに流してしまうことが多い(笑)
  4. お湯できちんと流したら、ギュギュっと水気をしぼる。

 

仕上げ

  1. しっかりタオルドライする。水気をできるだけしぼってからタオルで根元を中心に乾かす。
  2. ある程度タオルドライできたら、前髪、こめかみ付近を中心にあんず油を塗り込む。いつも5滴くらいつかってるかも…?余ったら毛先をギューっと握って塗り込む。塗り込んだら粗目プラスチックくしでとかす。
  3. タオルで髪を拭きながら根元からドライヤーで乾かす。後ろから乾かすと後ろが乾ききる前に前髪が自然乾燥してしまうので、前髪から乾かす。
  4. 乾いてきたら、タオルからタングルティザー持ち替えて形を整えていく。
  5. 乾いたら、髪のほてりがとれるまで冷風を当てながら梳かす。
  6. 乾燥が気になるときは追いあんず油を毛先にちょっとだけつける。

 

 

現在の髪

かなりサラサラになってきたけど、まだまだわたしのかみのねじれ具合はしつこく、新しく生えてくるところがどうしてもうねる。毛先のほうはまだ縮毛矯正が残っているのもあってストレートだけど、カラーで色がだいぶ抜けている(抜けやすい)。

カラーの色落ち対策で何かいいものを探し中です。。。

食生活が捻転毛に影響を及ぼしているっていう話もあるので、本気でやるなら気をつけないとなーと思っている!が!肉とスイーツおいしい!!

 

もっとさらさらになりたいな!!!!!

おわり!!

 

 

 

 

スカイツリーに登ってきた

浅草周辺バスツアーしてきました

先日、バスツアー参加してきました。

 

行先は浅草周辺。

 

江戸東京博物館→ランチバイキング→東京スカイツリー→浅草散策という日程でした。

 

江戸東京博物館は前に行った時にゆっくり見れなかったので今回見れてよかったです。

課金して特別展の坂本龍馬展で展示されてる龍馬の刀の陸奥守吉行をみたかったけど時間なかった……!

江戸東京博物館は1日かけてみてまわるところだって!1、2時間じゃ無理!

 

バイキングおいしかったけどフードファイター並の普段の食欲を今回用意してなかったからあんまり食べれませんでした。残念。

 

スカイツリーははじめてのぼりました。

エレベーター怖すぎ。高すぎ。2度とのぼらんからな!!!!!

フワッとする乗り物が大の苦手なの忘れてました。(観覧車とか超高層ビルのエレベーターとかロープウェイとか)

景色は良かったです……と言いたいところですが曇っててあまり……w

 

浅草散策はちょうど三社祭と被ってて大変でした。御神輿みれたけど人がいっぱいいて凄かった。

 

最後に

今回のバスツアーであらためて両国に住みたいと思いました。

転職するしかないかな!

 

 

きんぴかネイル

プリライ6thめっちゃ楽しかった!!!!

うたプリ最高!!!

感動をありがとう!!!

推しキャラ関係なくST☆RISHQUARTET NIGHTHE★VENSも推していくぞ!

というか作品を推し続けるぞ!!!

 

ネイルはこんなんでいきました。

とにかく時間がなかったからやっつけになってしまった。。。


f:id:etty-pinkpink:20170529190232j:image

 

キャンメイクの金色ネイルカラーにストーンと星を乗せてトップコートで固めました。

 

会場はめちゃくちゃオシャレにキメた美人なプリンセスばかりで、衣装も髪もカバンもネイルもメイクもみんな頑張ってて、そんなおねーさま達と同じ空間にいることがすごく楽しかったです。

 

わたしももっと頑張ろうとおもいました。